CONTACT
ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。
- 本社・工場
- tel.0749-25-2550
- 東京営業所
- tel.03-3662-4266
2024/10/31
先日たまたまテレビを見ていたら、とある俳優さんが好きな言葉として紹介した言葉が、
心に残りました。
「早く行きたいなら一人で行け、遠くに行きたいならみんなで行け」
どこの誰の言葉なのかは、調べてもわかりませんでしたが、
国や地域社会はもちろんですが、会社やチームなど複数人で運営している組織にはピッタリの言葉だと思います。
組織マネジメントをしていく場面では、この判断基準が必要になります。
会社が掲げるような大きな目標を達成するためには、一人では無理です。
営業の目標を達成するにしても、営業だけでは不可能です。
まわりの多くのサポートや製造部があって初めて達成されるのです。
また、常に熟練の作業者だけで業務ができるわけではありません。
未熟な新入社員が、業務を身に着けるには、最初はできなくても業務をこなしていくことによって成長していくのです。
その過程で、ミスや品質の低下を招くことがあるのは当然です。
それを、嫌がってはいけません、皆が許容し最終的に活かしていく必要があります。
そこで組織としての成長が生まれ、個人ではできないより大きな目標の達成につながって行くのでしょう。
別のブログでも話した「許容」の意味とつながっている問題でもあるのです。
優秀な人だけで会社や社会は運営されていないという事です。
この認識を持つ持たないでは、判断が大きく変わってくるのです。
ただ、個々がその許容に甘えすぎるのは絶対ダメで、日々勉強し、チェレンジを怠らず
謙虚に失敗を反省し、ちゃんと前向きに仕事をしていることが許容の大前提ですね(^_^)
最後になりますが、先日、神戸で行われた水道展では、本当にたくさんのお客様にブースに来ていただき、
新しいヒントや業界内での繋がりを確認することが出来ました。
本当にありがとうございました。
先日、彦根プロシードアリーナで行われた、SVリーグの滋賀東レアローズとNEC川崎の試合を見に行ってきました。
オリンピックに出場していた日本代表選手も複数出場しており、間近で迫力のある試合を見ることが出来ました。
2024/10/31
2024/09/26
2024/08/30
2024/07/26
2024/07/07