BLOG2022年4月ブログ 正の連鎖 負の連鎖

2022/04/27

私は、従業員さんとのコミュニケーションは基本すべて敬語で行います。

「あれやっといて!」
「これやって!」

なんて指示をしたことは、、、、
無いはずです(笑)

 従業員同士で、
時間をかけて築いてきた信頼や関係性の中から、
そんな会話があっても良いとは思いますが、

 関係性ができていないうちは、上下関係があっても敬語で
しっかりと丁寧にコミュニケーションをとる必要があると思いますし、
仮に敬語でなくても、その言葉に敬意や感謝がなければ、相手からすれば単純に不快なものになります。
暴言や暴力は論外です。

子供に対しての言い方も、そのあたりを気を付けないと
不貞腐れたり、反発されたりするものです(笑)

 最近の世界情勢や国内のニュースを見ると、
言葉や暴力が、負の連鎖を生んでいるように感じることがあります。
それは、仕事の世界でも十分起こりうる事でもあります。

 でも、逆に良い言葉や行動は、正の連鎖をも生みます。
負の連鎖にならぬよう、正の連鎖が生まれるような、
会話や行動はもちろん、仕事そのものにおいても心掛けられたらなと思います。

行くなら「今」かなと思って、
先日、中学生の子供と2人で広島に行ってきました。
私自身一度も行ったことがなかった原爆ドーム、平和記念公園、資料館を訪問してきました。
2022年2月24日(40歳の誕生日、、、)に始まった戦争の行末を祈ります。

あわせて、、、
初めてのマツダスタジアム⚾
真っ赤に染まったスタジアムは壮観でした。
当社の野球チームのユニフォームは、広島カープカラーです!

HOME / ブログ / 2022年4月ブログ 正の連鎖 負の連鎖

CONTACT

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。

本社・工場
tel.0749-25-2550
東京営業所
tel.03-3662-4266

拠点・営業所のご案内

メールでのお問い合わせ

CATALOG

製品カタログ、価格表、技術レポート
などをダウンロードいただけます。

カタログダウンロード

ページトップ