BLOG2017年5月ブログ 最高のチームワークとは

2017/05/25

3月に誕生日が終わったばかりの娘に、
早くも来年の誕生日プレゼントのリクエストをされはじめた社長の清水です。
ピーマンでも渡してやろうかと思ったことはここだけの秘密です。

さてつい先日、とある総会である社長様が述べられた祝辞の内容が非常に印象的でした。
「ミスをカバーし合うのが良いチームワークではない、
    各個人それぞれが完璧に行う事が最高のチームワークだ。」

全くその通りだと思いました。
業務において、様々な“カバー”をついつい入れてしまいがちです。
2重チェックしよう、3重チェックしよう・・・どんどん増えていきます。

でもやっぱり原則、その人が“完璧”にこなす。
これでないとダメなのです。

そういえば、「シュート」(作:大島司)というサッカーマンガにこんなシーンがありました。
ジョージ光岡選手がチームを鼓舞するときの言葉で・・・

「ベストラン・ベストパス・ベストシュート
    全員がベストプレーをやってのければ
       おのずと最高のコンビネーションができるハズだ!!」

この事と全く一緒ですね!
マンガをはじめて読んでから20年たってまずが、仕事でも通じる事だと今気づきました。

いい方向に行くには、それぞれが持ち場でベストを尽くす!

日々、私もベストを尽くすこと、
そして、そのベストが少しずつ高くなることを心がけていきたいと思います。

KIMG0249

5月初旬は新茶シーズン!GWは掛川に行って農作業のお手伝い。
実は当社でお出しするお茶はこの茶園(妻の実家)の直送です。
ぜひ、当社にお越しの際は味わっていただければと思います。

HOME / ブログ / 2017年5月ブログ 最高のチームワークとは

CONTACT

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。

本社・工場
tel.0749-25-2550
東京営業所
tel.03-3662-4266

拠点・営業所のご案内

メールでのお問い合わせ

DOWNLOADS

製品カタログ、価格表、技術レポート
などをダウンロードいただけます。

ダウンロード

ページトップ