BLOG2024年2月ブログ 歌碑の修繕

2024/02/21

65年前になりますが、弊社(当時は(株)清水バルブ製作所)にて、
沖縄県糸満市の「ひめゆりの塔」「井伊文子氏の歌碑」を寄贈させていただいております。

30年前の家族旅行の際に、亡くなった父に現地で初めて見せてもらいました。
5月の社員旅行の際に10年ぶりに立ち寄らせていただいたときに、
その歌の字が読めない歌碑の状態の悪さが気になっておりました。

その後、父(会長)が亡くなったことも後押しとなり、
創業90周年事業として弊社で修繕させていただくことになりました。

 2月にひめゆり平和祈念財団様、地元の石材メンテナンス業者様のご協力のもと
行われた修繕で、本当に見違える状態になりました。

歌碑のきれいな文字もはっきりと見え、
訪れた方々により目を留めていただけるようになったのではないかと思います。

 ウクライナ戦争やイスラエル情勢が悪化する中、
平和について考える機会が増えたのも事実です。
思い切ってやって良かったなと思います。

 歌碑は、ひめゆり平和祈念資料館の出口スロープを下ったところにあります。
お立ち寄りの際は、ご覧いただけましたら幸いです。

 実は私もまだ見ていませんので、
きれいにしていただいた歌碑を見に近いうちに訪れたいと思います。


沖縄担当の営業が撮影📷

HOME / ブログ / 2024年2月ブログ 歌碑の修繕

CONTACT

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。

本社・工場
tel.0749-25-2550
東京営業所
tel.03-3662-4266

拠点・営業所のご案内

メールでのお問い合わせ

DOWNLOADS

製品カタログ、価格表、技術レポート
などをダウンロードいただけます。

ダウンロード

ページトップ