BLOG2022年2月ブログ 価値観の共有

2022/02/22

今日は2022222日と「2」がいっぱい!
そんな中、あと2日で40歳の誕生日を迎える社長の清水です。
ぼちぼち人生の折り返しあたりでしょうか?
さあ、次の10年先の姿を想像しよう!と思っても、まったくイメージが湧きません(笑)

 でも“今”「誰かから求められている事」、「やらなければならないと感じる事」、「やりたいと思う事」は、それなりにあるなと感じています。

 仕事においてはそれらを一つ一つ形にしていく
それで良いのではないかなと思っています。

 決して完璧でなくていい、80点や70点で良い、
たまに後ろへ下がったり、間違いがあってもいい、
最終的に前を向いて進んでいれば良い

と思っています。

 でも、それが絶対正解だとも思いません・・・

 これは「価値観」みたいなものでしょうか。

私は、
生活や仕事の中で“共有したい価値観”を一人一人が持つこと、

長い時間軸の中でそれをみんなで共有し、価値観を見直していくこと
が必要だと思います。

上手く行っていない時は、この価値観の共有と見直ができていない場合が多いように感じます。
 リーダーはここをしっかりケアしながら、判断基準をある程度一致させながら組織を運営をしていく必要があるのです。
 ベクトルを合わせることで大きな力になり、良い方向に力強く進むのだと思います。

 それは、国であっても、業界であっても、会社においても

そして家族にとっても同じかなと思います。

 “共有に値する価値観がその家族にとっての引き継ぐべき一番大切な財産”だと思いますし、
家族とそんな“価値観を共有できることは、1つの幸せ”だと思います。


第1工場の半面をLED照明にして、数を倍に増やしとても明るい工場になりました(^^♪

HOME / ブログ / 2022年2月ブログ 価値観の共有

CONTACT

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。

本社・工場
tel.0749-25-2550
東京営業所
tel.03-3662-4266

拠点・営業所のご案内

メールでのお問い合わせ

CATALOG

製品カタログ、価格表、技術レポート
などをダウンロードいただけます。

カタログダウンロード

ページトップ