BLOG2021年9月ブログ USB機器の電源不足

2021/09/27

ワクチン接種2回目翌日は全く動けなかった社長の清水です。
翌日お昼ぐらいが一番熱が出ました・・・
これから接種される方は無理せず休み、解熱剤等を備えていただければと思います。

さて、 今月は久々のデジタルツールネタで

当社では業務で使うPCにはセカンドモニターを使用して、2画面を使って仕事をしてもらっています。

 一部のPCでは、USB端子からモニターへ出力しており、特殊な変換アダプタ(USBHDMI)を使っているのですが、
使い方によって画面がついたり消えたりと表示が安定しないことがあります。

 モニターだけでなく、DVDドライブや外付HDDなど外部給電がないUSB機器の場合はDVDを読み込まない等の機器が正常に機能しない場合があるのです。

 その原因の多くが、USB端子からの給電が不足していることによります。
※今回のケースは、変換アダプターへの給電不足です。
それらの機器を正常に動かすだけの電力をUSB端子から供給できていないのです。

そんなときに使用するのが、「バスパワーUSB機器対応のACアダプター」です。

電源入力のないUSB機器に、コンセントから給電するための機器で、
当社でも、すでに何台か使用しています。

あまり、知られていない製品で作っているメーカーも少ないですが、
 USB機器の不調にお悩みの方は、
機器を買い替える前に一度これを試していただけたらと思います。

あれ?なんかパソコンショップの店長のブログみたになっていますね、、、(-_-;)

 

 

 

HOME / ブログ / 2021年9月ブログ USB機器の電源不足

CONTACT

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。

本社・工場
tel.0749-25-2550
東京営業所
tel.03-3662-4266

拠点・営業所のご案内

メールでのお問い合わせ

CATALOG

製品カタログ、価格表、技術レポート
などをダウンロードいただけます。

カタログダウンロード

ページトップ