BLOG2020年2月ブログ 規律と自由

2020/02/19

昨日、久々に彦根に雪が積もりました。
5cm程度ですが、不思議な嬉しさを感じることが出来ました。
冬を感じることを欲していたのかもしれません。

さて、1月11日に彦根市消防本部の初出式に参加してきました。
彦根防火保安協会の役員を務めさせていただいている関係から毎年ご案内を頂いていたのですが、
いつも業務日と重なり参加できていませんでした。
今年は、お休みの日!
という事で子守を兼ねて子供二人を連れて行ってきました。

消防出初式3
初出式の次第の一つ「彦根鳶」は迫力満点!

消防出初式1
消防隊員の規律の取れた行進や動作は、非常に感銘を受けます。
「規律美」という言葉があるかわかりませんが、そこに美しさを感じるのは日本人の特徴かもしれません。

消防出初式2
規律と自由

組織のリーダーは、よくこの二つに挟まれます。

規律を重んじる

自由を尊重する

結論から言えば「バランス」になってしまうのでしょうが(笑)

 

規律は、組織が力を発揮するのに必要なもの

自由は、個人が力を発揮するのに必要なもの

こう書くとどっちも必要なのが良くわかります。
やっぱり分別やバランスなんでしょうね笑
皆さん立場に関わらず気を付けましょう。

また、現在コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。
この未知のウイルスには、国民はもちろん世界中が規律をもって一丸となって
戦う必要があるように感じます。
個や小さな組織が出来ることは微力かもしれませんが、
全国民が少しの協力を出し合えば何とかなるのではないでしょうか?
個人の自由も大事ですが、今回は規律が必要な時かなと感じています。

HOME / ブログ / 2020年2月ブログ 規律と自由

CONTACT

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。

本社・工場
tel.0749-25-2550
東京営業所
tel.03-3662-4266

拠点・営業所のご案内

メールでのお問い合わせ

DOWNLOADS

製品カタログ、価格表、技術レポート
などをダウンロードいただけます。

ダウンロード

ページトップ