BLOG2021年5月ブログ 自学自習

2021/05/21

雨の日々に少しうんざりな社長の清水です。


 
最近自学の大切さについて考える機会がありました。
主に中学生向けの学習塾を彦根でやっている友人との会話だったのですが、

「勉強の基本は自学自習」

だと塾の子供たちに伝えているそうです。
教室で“教えてもらう”がメインではないということですね
あくまで自分から学ぶのが勉強の基本ということです。
分からないことや疑問に思ったことを自分から調べてたり、
自分が学びたいと思うこと、必要だと思うことを進んで学んでいく。

 その塾では、「それはまだ習っていません。」は禁句だそうです。
あくまで自分がやってなかっただけで、それは自分の責任なのです。

会社でも、同じようなケースがありますよね、

周りをよく見て、自分で情報を集めて権限の範囲でいろいろとやってみる事は、
仕事を早く覚え、なるべくスムーズに業務をこなす上で必要なのではないかと思います。

 もちろん会社が用意しないといけない事もありますし、
サポートは絶対に必要だと思います。
でも、個人の自学自習への意識、能動的なアクションはもっと重要なことで、
あくまで会社は、個人の成長をサポートしていく位置づけでないといけないということです。

先日、工場の照明の一部を水銀灯からLEDに交換し数も増設しました。
明るさアップで、作業環境の改善!

これからも会社のハード面、ソフト面とも出来ることから環境改善に取り組んでいこうと思います。

 

HOME / ブログ / 2021年5月ブログ 自学自習

CONTACT

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。

本社・工場
tel.0749-25-2550
東京営業所
tel.03-3662-4266

拠点・営業所のご案内

メールでのお問い合わせ

CATALOG

製品カタログ、価格表、技術レポート
などをダウンロードいただけます。

カタログダウンロード

ページトップ