BLOG2020年4月ブログ 2つ目の机

2020/04/27

3月から3か月間も学校が休みになり、子供らがずっと家に・・・
勉強の進捗や運動等いろいろと親が見ないといけないことが増えました。
この週末もほとんど家におり、本当に生活が変わったことを実感しています。

当社でも、現在業務の一部を在宅勤務としています。
会社の業務も状況に合わせて柔軟に変化させて対応していく必要が出てきました。
一つ一つ取り組んで社員一丸となってこの状況を乗り越えていきたいと思います。

さて、10年前から社内のパソコンやネットワーク、業務ソフトの見直しを行ってきました。
当社には、フルカスタマイズのネットワークやシステムは高嶺の花で、
何度か見積を貰ってはそっと机の奥にしまっていました(笑)

なるべくお金を掛けずに誰でも触れるシンプルで使いやすいものを
という思いで業者に頼まず一つ一つ社員さんと一緒に、
地道に時には(結構?)失敗しながら構築してきたものが、
今回在宅勤務への対応等にも生きた部分があります。

50人未満の会社であれば、見て頂いている方の業務の改善に十分つながると思うので、
その一部を毎月テーマごとにご紹介したいなと思います。
※これで毎月のブログのネタに困りません

今月の紹介は、
「パソコン」
もう、仕事になくてはならないものの1つですね。
当社ではほとんどのPCを融通の利くノートタイプにしています。
業務に応じたサイズで一般的に「処理能力の高い組み合わせ」で選定することが重要です。
予算を抑えたい方は、DE〇〇、H〇等がおすすめです。
最低限のスペックで選ばない事が、変化の速いIT環境で5年間ストレスなく使うために必要です。

そして、今回のポイントです。

当社では全社員のパソコンにセカンドモニターを設置しています。

ダブルモニター

これは、本当に便利です。
画面が1つと2つでは、作業効率が4割は違うと言われています。

狭い机では仕事し辛いですよね?
それと同じようなもので、
仕事をしやすいようにパソコンの“デスクトップ(机)”を広くするようなものです。

モニターは3000~5000円の中古品で十分でした。10台買っても5万円もかかりません。
出来れば少し大きめのワイドモニターがベストかなと思いますが、あるだけで全然違います。

是非使っておられない方は、騙されたと思って設置してみてください。

一度使うと、セカンドモニター無しでは仕事が出来なくなりますよ。

HOME / ブログ / 2020年4月ブログ 2つ目の机

CONTACT

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。

本社・工場
tel.0749-25-2550
東京営業所
tel.03-3662-4266

拠点・営業所のご案内

メールでのお問い合わせ

CATALOG

製品カタログ、価格表、技術レポート
などをダウンロードいただけます。

カタログダウンロード

ページトップ